2020年9月6日(日)
お客様 各位
株式会社IMS
事業推進部

台風10号による障害の影響範囲について

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、御存知の通り台風10号が九州を直撃すると予想されています。最新の天気図では、9月7日の深夜3:00から9月7日の午前9:00までの間、弊社の拠点がある熊本県は台風10号の影響を受けると予想されております。
沖縄・九州地方を台風10号が通過することによる、お客様へのサービスの影響範囲につきましては、以下のとおりです。



1.停電・風災・水災


影響範囲


[1] 弊社代表番号、及びインターネットMAGMAカスタマセンターのお問い合わせ関連の電話が不通となる場合がございます。弊社はコロナ対策の一環で8月からリモートワークを実施しております。各担当者の自宅の状況によっては、台風10号の被害による停電の状況も違うことが予想されます。

[2] インターネットMAGMAでお客様にご提供させて頂いているインターネット接続サービスに関しましては、POI局となるNTT西日本の沖縄・九州地域の各所にある局舎に通信設備があります。局舎は、自家発電設備が稼働するはずですが、被害が想定を上回り、NTT西日本様の通信設備に不具合が生じた場合はお客様がご契約のインターネットに接続できません。
また、NTT西日本様の通信設備がある局舎~お客様のインターネットご利用拠点間にあるケーブルや通信設備が断線・故障した場合もインターネットがご利用できなくなる状況が発生いたします。

<影響を受ける可能性があるサービス>

【インターネットサービス】
・MAGMA-BBプラン
MAGMA-BBの後に(F)、「F」、(K)、(C)、(IL)のつくプラン
・CYPRESSプラン
CYPRESSの後に50M、ベーシック、ADSL、フレッツ(ファミリー/マンション)、
光ネクスト(ファミリー/マンション)のつくプラン


[3] インターネットMAGMAでお客様にご提供させて頂いているホスティングサービス・クラウドサービスに関しましては、沖縄・九州地方に通信設備が設置されていないため影響はございません。

<影響を受けないサービス>

【ホスティングサービス】
S-01G、S-03G、S-10G、S-ミニ、S-レギュラー、S-プロ、
HP作成パッケージ、HP作成パッケージPlus、HPパッケージPlusNew

【クラウドサービス】
PCプロテクションforMAGMA、モバイルセキュリティforMAGMA
CloudMail、CloudMail Delivery、CloudDisk、MAGMAグループウェア


対応策


[1] 大変ご不便をおかけいたしますが、
代表番号「096-355-5100」への電話が不通の場合は、hp.info@ims.jpまでメールにてお問い合せ下さい。
インターネットMAGMAカスタマセンター「0120-5888-49」への電話が不通の場合はm.customer@magma.jpまでメールにてお問い合わせ下さい。
インターネットMAGMAテクニカルサポートセンター「0120-300-365」には電話が繋がりますが、お問合せ内容によってはカスタマセンターでしかご回答できない場合がございますのでご理解・ご了承のほど宜しくお願いいたします。

[2] 上記影響を受けてインターネットが利用できない場合、NTT西日本様による復旧対応が必要となります。個別回線契約に関しましては、回線のご契約者様からのお問合せが必要となりますのでNTT西日本故障受付窓口へのお問合せをお願いします。

■NTT西日本様 フレッツ光の故障に関するお問合せ窓口
0120-248995(24時間 年中無休)
※故障修理などの対応時間は9:00~17:00となります。

NTT様へお問合せ頂いた結果、設備に問題がないとご回答頂いた場合は、落雷等によるお客様宅内ルーター故障など他の原因が考えられますので、まずは弊社カスタマーセンター「0120-5888-49(電話不通時はm.customer@magma.jp)」までお問合せください。

[3] 通常の電話サポートに支障が生じることが予想されますので、電話が不通の場合は、m.customer@magma.jpまでメールにてお問い合わせ下さい。


2.破損・汚損・盗難等


影響範囲


弊社オフィス内にお客様のサービスの提供に係る設備は設置されておりませんので、被災の影響により弊社設備に破損・汚損・盗難等が発生した場合でも、お客様へのサービス提供に影響はございません。
電話の主装置やリモートワークのための通信設備については、オフィス内にございますので電話に関しましては停電・水災・風災と同様の影響がございます。


対応策


主装置等の代替機を手配のうえ、業務が迅速に行えるよう復旧対応いたします。
台風の影響によりサービスに障害が発生した場合は、迅速な復旧に努めて参りますのでご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。


以上